スイーツデコで小さなスフレパンケーキを作りました!

12月3日は、ハンドメイド雑貨の作家、SELFISH.さんを講師にお迎えして、小さなスフレパンケーキを作りました!

このパンケーキはどのくらい小さいかというと…なんと直径2㎝ほどです!

ふっくら厚みがあっておいしそうですね✨

今回のワークショップのために、SELFISH.さんがクリスマス仕様の作品を考えてくださいました!

この日は、パンケーキ2枚と、周りに飾られている、クリスマスカラーのねじったマシュマロを作りました。

あらかじめ色を練りこんでいただいてある粘土を、パンケーキの形に成形します。

道具も使って、パンケーキの柔らかそうな質感や、生地の表面を再現します。

絵の具で焼き色を付けたら完成‼

マシュマロも作ります。

小さいので緻密な作業でしたが、皆さん真剣な表情で作っていました。

それぞれが完成したら、かわいいお皿にパンケーキをクリームで貼り付けます!

周りにもクリームを絞り、作ったマシュマロやその他のパーツを貼り付けます。

とても小さなプリンや果物、マカロンなど、おいしそうでかわいらしいパーツがいっぱいです✨ なんとほとんどのパーツは先生の手作りだそうです!

余ったマシュマロを使って、ミニクリップも作りました!

完成した皆さんの作品は、SELFISH.さんのインスタグラムでご覧になれます。

https://www.instagram.com/p/C0YqKyvB_0m/?img_index=1

それぞれおいしそうで華やかな作品がたくさんできましたよ✨

SELFISH.さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!