体験的絵画教室⑦

12月2日(土)、体験的絵画教室は、いよいよ最終回となりました。。。

名残惜しいです。。。

この日は「土と炭で描く」です!なんと自然素材のみ!!

土の風合いを生かすため、当館にたくさんある土器や土偶を描いてみました。

IMGP0556 IMGP0581

まずは展示物をスケッチします。

皆さん、さすが手早くお上手です✨

IMGP0460 IMGP0456

スケッチができたら、第1回目に作った黄土の下地に写します。

IMGP0473 IMGP0477

着色に使うのは、焼物専用の土(3色)と、木炭の粉、白いアクリル絵の具です。

接着剤は先日と同じく、メディウムを使います。

IMGP0490

今日は渋い色合いで、色数も少ないですが、そのぶん厚く塗って盛り上げたり、混ぜて微妙な色合いを出したりして変化をつけます。

IMGP0509 IMGP0491

IMGP0537 IMGP0555

IMGP0522

グレー系の色もステキ✦

土といっても、そのへんの土では描かないほうがよいそうです。

微生物などが含まれているので、カビが生えることがあります☠

きれいな色がなくてストレスがたまる✊という人のために、うっすらパステルカラーの釉薬もご用意しました☆

IMGP0536

土と混ぜてもステキな色合いに✦

IMGP0563

白と黒をちょっと入れると、引き締まってよい絵になるそうです✦

IMGP0561 IMGP0564

皆さん、展示したいほどステキな作品でした✨

IMGP0562 IMGP0565

IMGP0573 IMGP0566

第1回目から連続して参加してくださった方も多く、最後はすっかり顔なじみになって、和気あいあいな雰囲気でした^^

IMGP0569 IMGP0570

IMGP0571 IMGP0572

なんだか寂しくなりますが、ご参加いただき、ありがとうございました!

IMGP0576 IMGP0574

ご好評につき、来年度も、少し形を変えて絵画教室を開催する予定です!

お楽しみに☘