7月17日(日)は、1年に1度の“諏訪の長い夜”☪

今年もおかや音楽協会の皆さんのご協力で、コンサートを行いました!!

DSCN1586

今年はおかや音楽協会の5周年とのことで、記念のワークショップを開いてくださいました♬

作ったのは、紙でできた小さなアコーディオン、“ペパニカ”☆

大塚茜先生が教えてくださいました!

DSCN1534

好きな紙を選んでつくります。このジャバラ状のところに空気が入るんですね~

DSCN1538

これに「リード」というものを付けると、音が出るんだそうです!

おしゃれな紙がたくさんで、迷っちゃいそうでしたよ^^

1個につき、ドレミファソラシドのうちの1音が出るので、完成したら、みんなで合奏です♪♪ ハンドベルと同じ要領ですね☆

みんなで合奏って、とっても楽しいですよね☆☆

DSCN1541

おしゃれな楽器ができて、宝物になりそうですね✦

DSCN1544

 

夕方からは、いよいよコンサート!!!

アンサンブル・スワン(川岸女声コーラス有志の皆さん)、ハーモニカ21(ハーモニカ合奏)、アコーディオン奏者の大塚雄一さん、以上の皆様に出演していただきました!!

DSCN1550  DSCN1565

DSCN1577  DSCN1580

映画音楽や唱歌、懐かしの昭和歌謡など、心にしみる音楽がたくさん♡

歌や楽器ができるって、いいですよね...演奏してくださったみなさんも、とっても楽しそうでした♫♪

憩いの夕べになりました☪