安藤美香ワークショップ‘掛け軸に水墨画を自由に描いてみよう’

11月23日に、安藤美香さんのワークショップ“掛け軸に水墨画を自由に描いてみよう”を行いました!! 書道などをやっている方でない限り、普段の生活で筆や墨を使うことはあまりないのでは?ということで、まずは筆に慣れる練習から始めてくださいました! 筆でいろいろな線を描きます。 太くてしっかりした線、細い線、だんだんかすれていく線、水をたくさん含ませた薄い線... くねくね曲がった線や、渦巻き模様も描いてみます☆

IMG_9966

線だけでも、こんなに色んな種類が描けました!!

IMG_9968

次は点を描く練習です! 小さい点、大きい点、丸い点、しずく型の点...

IMG_9969

大きくて丸い点は、筆をしっかり置いて、ぐる~っと手首を回して描きます☆ なんだか貝殻や花の形にも見えますね!! これだけでも墨がいい感じににじんでキレイですね✶

IMG_9973

線や点の練習が終わったら、いよいよ絵を描いてみます!! 安藤さんがこの日のために用意してくださった野菜や果物がこんなにたくさん!!

IMG_9972

まずは安藤さんが描き方のポイントを教えてくださいます。 さらさら~っと、水が流れるように鮮やかな筆さばきです!!

IMG_9978

大人の方もお子様たちも、安藤さんが描いている様子に釘付けで、「かっこいい~」という声も聞こえてきます。

IMG_9985

安藤さんが描いた野菜たちです。さすがプロですね!!!

自分の好きなモチーフを選んで、よく見て描きます... 皆さん、先ほど練習した線や点を上手に使って、思い思いに描いていきます。

IMG_9989

安藤さんの作品と同じく、モノトーンの墨だけでなく、色も塗ります。

用意してくださったのは、なんと中国の水墨画用の絵の具です!! 学校などで私たちが使う絵の具のように原色ではなく、自然の木や草を思わせる微妙な色がキレイです☆

練習といっても、皆さんとってもお上手です。

当館の展示品、目切遺跡出土「壷を持つ妊婦土偶」を描いてくださった方も!!

練習が終わったら、いよいよ掛軸に絵を描きます!!!

立派な掛軸ですね~!水墨画が映えそうです!!

IMG_0002

同じ柿を描くのでも、柿だけを描く人や、枝も一緒に描く人、すみずみまでしっかり色を塗る人、ちょっとだけ塗って空白を生かす人など、いろいろな描き方があっておもしろいですね☆

IMG_0015IMG_0014 IMG_0007

IMG_0008

大きなカボチャが3つ!迫力あります!

IMG_0013

おいしそうな白菜ですね☆

IMG_0005

水墨画をやっていらっしゃる方です。さすが経験者ですね!!

IMG_0009

メルヘンな世界ですね!かわいらしい✿

自分で絵を描いた掛け軸を部屋に飾ったら、とってもステキでしょうね☆ 安藤さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!!