太鼓祭りを盛り上げよう!ミニ太鼓作り☆

本日、岡谷市では毎年恒例となった、岡谷太鼓祭りが行われています!この太鼓祭り、今年で45回目を迎えました!

本祭りとなる2日目の本日はぱらぱらと雨が降る天気となってしまいましたが、宵祭りの初日は、雨も降らず、熱気あふれる一日となりました!

IMG_4167

岡谷美術考古館でも、太鼓祭りを盛り上げるべく、ミニ太鼓作りのワークショップを行いました。

作り方は簡単でも、本格的な音が出るこの太鼓。また、胴回りに自分だけの模様をつけることが出来るので、メインステージの太鼓に負けない、とてもかわいい&かっこいい太鼓が出来上がりました!

 

♡模様のかわいい太鼓ができたね!

♡模様のかわいい太鼓ができたね!

IMG_4147IMG_4149

ダンスの本番前に作りに来てくれました!

ダンスの本番前に作りに来てくれました!

太鼓祭りが終わると、次はいよいよ諏訪の長い夜のイベントが始まります!岡谷美術考古館も、8月22日、23日はコンサートやワークショップなど様々なイベントを開催しますので、ぜひご参加ください!