勾玉作りワークショップ

本日の勾玉作りワークショップ、たくさんの方にご参加していただきました!

勾玉の形のヒミツとは!?

勾玉の形のヒミツとは!?

作る前に、大昔の勾玉のヒミツを少しお話してから、いざ勾玉作りスタート!

硬いヒスイとは違い、今回は、滑石という軟らかい石を使いましたが、それでもやはり削るのは大変!

皆さん一生懸命に、思い思いの形に削っていました。

自分の好きな形になるまでやすりで磨きます! 腕が痛いよ~

自分の好きな形になるまでやすりで磨きます!
腕が痛いよ~

完成した勾玉を持って記念写真☆

仲良し三人組の勾玉はみんな形も色も個性的!

仲良し三人組の勾玉はみんな形も色も個性的!

縄文人もびっくりの、表は黄色、裏がオレンジのかっこいい勾玉完成!

縄文人もびっくりの、表は黄色、裏がオレンジのかっこいい勾玉完成!

つるつるになるまで最後まで一生懸命磨きました★

つるつるになるまで最後まで一生懸命磨きました★

ハート型の勾玉です! 素敵ですね~♡

ハート型の勾玉です!
素敵ですね~♡

親子でおそろい☆ 本物の翡翠のようなエメラルドグリーンの勾玉ができました!

親子でおそろい☆
本物の翡翠のようなエメラルドグリーンの勾玉ができました!

コロンとまぁるい形と、自然石の色を活かした勾玉がとてもかわいいネックレスです♡

コロンとまぁるい形と、自然石の色を活かした勾玉がとてもかわいいネックレスです♡

 

仲良し親友の二人は、形も色も双子ちゃんのようなおそろいの勾玉ネックレスです☆

仲良し親友の二人は、形も色も双子ちゃんのようなおそろいの勾玉ネックレスです☆

皆さん素敵な勾玉ができましたね。ご参加ありがとうございました!