8月2日と5日は、岡谷市教育委員会主催の「おかや 小学生夏休みわくわくサマースクール」が美術考古館を会場に行われました!
1日目は「楽しい水族館をつくろう!」
小さな箱の中に、色とりどりの紙粘土で海の生き物たちの世界を作りましたよ☆
美術考古館が始まって以来の満員御礼です!
まずは赤・青・黄色の粘土を混ぜて、海藻や岩を作りますよ!
海藻の緑、岩の茶色・・・ 3色あれば色んな色が作れるんですね!
生き物たちは、あらかじめ美術考古館で用意したパーツを組み合わせて作ります。
もちろん自分で作ってもOK!
丸や三角、ぐにゃぐにゃ・・・ いろんな形を集めて、同じ紙粘土を使ってくっつけます。
実はこのパーツたち、館長をはじめ職員全員で少しずつ作ったのです!
星や月、しずく形など、いろんな形ができました。
きれいな色なので、ちょっとお菓子みたいで美味しそう・・・ 魚みたいな形になった!なんて言いながら作りました(笑)
職場体験に来て下さった市内の中学生の皆さんにもお手伝いいただきました!
箱に色も塗りましたよ☆ 海みたいに見えるかな・・・
小学生の皆さんは、海の生き物が大好きなんですね!
魚はもちろん、サメやメンダコ、チンアナゴなど、いろんな生き物を作っていました。
用意したパーツもたくさん使って、それぞれ素敵な海の世界を作ってくれて嬉しかったです♡
このときの作品は、8月16日まで美術考古館で展示させてもらえることになりました。
※写真は見本作品です。こんな感じの作品ができましたよ☆
ぜひ見に来てくださいね! 参加してくださった皆さん、ありがとうございました!