8月29(土)には、日本画家、矢島史織さんによるワークショップ“みんなでつくろう!海の生きものたち”が行われました☆
矢島さんの絵には、透明感のある岩絵の具や墨のにじみがよく使われています。
そこで、矢島さんが水彩絵の具とクレヨンで、にじみの技法を生かした色々な海の生きものを作るワークショップを考えてくださいました!!
まず、クレヨンで好きな生きものの輪郭を描きます。
魚、クラゲ、ヒトデ、イカ...色々な生きものがつぎつぎに登場していきます!
みなさんそれぞれ好みが違っておもしろいですね☆
輪郭を描いたら、水をたくさん含ませた水彩絵の具で色を塗ります。
すると...あら不思議!!クレヨンのところだけ、絵の具をはじいて浮かび上がってき
ました!!!
絵の具が乾くまでの間、矢島さんが展示室でギャラリートークをしてくださいました。
制作に使っている和紙の一種「雲肌麻紙」や、膠(にかわ)、岩絵の具も見せていただきました!!
大人の皆さんは特に、興味津々で見ていらっしゃいました!
矢島さんの作品を味わった後は、先ほど作った生きものの形を切り抜きます。
折り紙で飾っても楽しいですね♪♪
大きな窓に作品を貼って、海の中を再現します!!
できあがった共同作品は、童画館通りを歩いている人たちも写真を撮ってくれて、大好評です☆
矢島さん、参加者の皆さん、にぎやかな海を作ってくださり、ありがとうございました!!
9月13日には、矢島さんの2回目のワークショップ「光をあつめるモビール作り」を開催する予定です☆☆ 14:00から、参加費200円です(事前に予約をお願いします)。
こちらもぜひご参加ください!!